正しいアイドルってなんだろう。

 

昨日投稿した『本当のファン』に対になるものなのかなとも思う『正しいアイドル』像。

 

ま〜た難しい話できっと答えは出ないんやろうけど書きます。

 

 

 

 

*これを書くにあたって前置きしておきますが、私は盲目オタではなく、どちらかといえば悪いところも全て知っておきたいタイプのオタクです。なので、そういう話もでてきます。

というわけで、そういう話が地雷の方はバックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、始めます。

 

これまでのブログを読んでくださってる方にはバレてるかもしれませんが、私かなりのDDです。(あ、苦手な人はすみません…)

 

まぁ言い訳するようですが、基本的に一度好きになると嫌いにはならないし、新しく好きな人が出来れば随時追加していくスタイルなのでその結果が今の掛け持ちDD(ほぼ事務所担)なんですけど……

 

と、前置きはこの辺にして本題に入ります。

私のこれまでの担歴に、NEWS がいます。

 

もちろん皆さんご存知ですよね?(これを読んでくださっていると言うことは少なからずジャニオタだと思うので笑)

 

これまでの担歴という言い方をしましたが、

絶賛現在もファン進行中です。

 

そんな彼らですが、ジャニーズNo.1問題児アイドルと言っても過言ではないかと思います。

 

もはや週刊誌に載ることがTVでいじられるまでになってしまった手越祐也

いやそれってアイドルとしてどうよ?って思う人も少なくないと思います。(けど後で色々と書くのでとりあえずは触れずにいきますね)

 

そして、昨年一部の界隈では騒ぎ、騒動とも呼ばれたNEWSのリーダー小山慶一郎にまつわる色々。

 

今では4人になってしまったNEWSで、メンバーの4分の2、つまりは半分が問題児のアイドルグループ。未だ嘗てそんなグループがあったでしょうか。誤解がないように言っておきますが、問題児といってもあくまでアイドル的にはという話であって、決して法に触れるような問題児というわけではありません。

 

「じゃあ、なんでそんなに言うの!?」

「彼らだってアイドルである前に1人の人間じゃん!!」

 

気持ちはわかります。

もちろん彼らだって私たちとなんら変わらない人間です。その事実に間違いはありません。

 

でも、彼らは 職業:アイドル なんです。

 

それ(アイドル)を全うすることでお金を貰っているんです。

 

小さい話にはなりますが、私が初めてアルバイトを始めた時、上の人にこう言われました。

 

「年齢も歴も関係ない。お金を貰っている以上、それはプロだから。全うしなきゃいけないことに代わりはないし、お客様からすれば、新人だから許される、ベテランだから許されない、ということはない」と。

 

では、アイドルにおける仕事の全うとはなんなんなのか。

 

ファンを喜ばせること、楽しませることはもちろんそうでしょうが、たぶん一番大事なのはファンを幻滅させないことなのかなあって。

 

NEWSのファンであることを口にするのが憚られた時、素直にそう感じました。

 

NEWSにおいて言えば、手越くんはこう言っていました。

「一番怖いのは無関心になられること。無関心になられるぐらいなら嫌われている方がマシ」

だと。

 

気付いていますか?

多くのファンはもう、その無関心に陥っています。新しいファンは増えてる?会員数は伸びてるから?違います。

私はあなたの担当じゃないけれど、あんなに好きだったNEWSを追うことはもうほとんどなくなりました。TVに一瞬でも出ようもんなら録画をして、それを楽しみにしてた時があった人がですよ?

 

昨年の小山さん騒動で小山担だけでなく多くのNEWSファンがいなくなりました。寂しかった、つらかった。

ずっとずっとNEWSが好きで、応援してきて、ただでさえ他のグループより色んな壁にぶつかったのを負けじと一緒に戦ってきた人たちが。

 

新規ファンを否定するつもりはありません。

でも、あなた達に、(言い方は悪いですが)お金をかけてきた層がいなくなったことがどんなに大変なことか気付いていますか?

 

NEWSには若いファンが多いです。

みんながみんなお金を持っているわけではありません。学生をしていたら、バイトをすると言ったって稼げる額はたかがしれているでしょう。

そんな中、お金だけじゃない、あなた達と共に戦ってきた人達をなくしたんですよ?

それだけじゃない。

少ないお小遣いをやりくりしてCDやDVDを買ったり、コンサートに足を運んだ懸命な子達の心にも傷をつけたんですよ。

 

あなたが言うように、当初は愚痴垢、本音垢と呼ばれるアカウントが多数出てきていろんな話をしていました。

でも、それももう今はほとんどない。

 

みんなが無関心になったんです。

 

若いグループならしょうがない、なんてこともありませんが、もう平均年齢30歳を超えたグループですよ。今までだって思うところはあったはずだけど目をつぶってきた人も少なくないはず。

 

そろそろ落ち着いてあげたらどうですか?

まだ遊び足りませんか?

 

「遊んでるのだって本当か分からないじゃない!!」

 

本当かどうかより、『そうなんだろうなあ』と思われている事実が相当なことだと気付いてください。

 

「嫌いじゃないならなんでそんなこと言うの!?」

 

嫌いじゃないから言うんです。

本当に無関心になってたら、こんなことツラツラ書いてません。

 

結局、私も未だにこんなことを綴るのにはきっと未練が捨てられてないからタチの悪いことも理解しています。

 

これだけ読むとNEWSについての不満を垂れただけにしか見えないけど、どのグループにも共通することだと思うので。

 

こんな想いをする同志が少しでも減れば良いなあと思って書きました。

 

 

 

 

 

エゴサしてるアイドルはすぐ検索して!!

そして読んで!!広めて!!