アイドルもオタクも永遠ではない、って話。

 

特にこれっていう何があったわけでもないけど吐き出しがてらここに。

 

以前NEWSについてブログを書いたわけですが、まぁNEWSに限らず現在の推し、ジャニーズに来る前に好きだった界隈。どれも初めて好きになった時は嫌いになるなんて未来は見えてなかったわけです。

 

まぁ個人的に言えば、好きな人。とかもその部類で。昔から周囲の友人たちが好きな人をコロコロ変えたり、彼氏彼女をコロコロ変えてるのを見てなんでそんなことできるんだろうって純粋に疑問だったんですよね。

 

そんな私にも、まぁ現実というべきなのか芸能人ではない相手(友人)を好きになって、結果的には約6年。がっつり拗らせた過去がまだ記憶に新しいんですが…笑

 

いや〜終わりって来るもんだね。

 

アイドルにしてもそれは当てはまるんだなぁってのが最近思うことであり、今日書きたいこと。

 

何回も例にあげるのも申し訳ないけど例えばNEWS。NEWSに関しては好きになった当時からグループとして危ういというか、まぁふわふわしてたから、いつかはでっかい問題が起きて離れることもあるのかな〜と漠然とは思ってました。

 

じゃあV6はどうだろう?

私がこの界隈(ジャニーズ界隈)に足を踏み入れる原因となったグループである。でもって、いざ飛び込んだこの沼は、ファンマナーが良い、等ジャニオタがもたれやすい偏見とは無縁のグループであることもファンになって、初めてコンサートに行ってひしひし感じた。ファン同士で銀テープが配られる?転売してる人だっているのに?とかそんな感じに。

でも、ファンになって数年。状況は変わってきた。メンバーの結婚ラッシュが続いた。

さすがにリア恋の対象とか、そういう目で見ているわけではないから私は良かったのだけど。そう私は。でもみんながみんなそうじゃなかった。特にこの結婚ラッシュの皮切りとなった岡田の結構報告のお知らせの到着日ではいろいろ荒れた。なんだろう。別にほかのグループが悪いとかそういうのではないんだけど、どこかV6は大丈夫だ。この状況が崩れることはないと思い込んでいた。それは彼らが今まで続けてきた歴史やファンとの関係があったから?たしかにジャニーズの中でもその歴史は長いグループだろう。もちろん「結婚=悪いこと」だなんて微塵も思ってないけど、ツアーが2年に1回しかないグループ。FC会員として届くそのお知らせが、会報と結婚のお知らせだけなのは少し寂しく感じたのは事実だ。と、うだうだ書いてきたが、私は別にV6に冷めたわけではない。もちろん担降りだなんてもっぱらだし、この先もきっと応援し続けるだろう。でも、好きになった当初ほどの熱量は今は持ち合わせていない、それもまた事実だ。

 

そして、私の推しのなかでは新しい方から2番目に好きになったグループであるジャニーズWEST。このグループはV6ほどではないけれど、好きになった当時、冷めることはないと思っていた。なんせハマり方が突然かつズブズブで、ハマった2ヶ月ぐらいで全てのシングルとアルバムを買い揃えた、なんて過去もあったから。過去に何回か書いてきたが、私は中間淳太くんの担当だ。そして少し前までは桐山照史リア恋だった。とはいえ端的に言えばごりっごりのばど担だった。もちろん他のメンバーも大好きだが、この2人は特別だった。幸い2人での仕事は多い。ヒルナンデスにレコメン。2人のファンからすればこの上なく嬉しい。そんな中、レコメンから村上くんが卒業した。ノリさんがいるとはいえ、ほぼ中間桐山2人体制によるレコメンになった。この辺りからだろうか、モヤモヤが出てきたのは。企画の1つである「こんな女には気をつけろ」コーナーはオタ垢/裏垢双方でかなり疑問をもつオタクが多かった。もちろん私もその中の1人。でもまぁなんとか耐えた。耐えたっていうか自分以外にも同じようなことを思ってる人がそれなりにいたから。あぁみんなそうなんだ、って。じゃあ原因はなに?「テッペン」発言?ううん、たぶん「これ」っていう何かがあるわけではないんだと思う。照史くん最近レコメンで標準語ばっか喋ってんだよね?あなた、いや、あなた達のグループは関西で売っていくんじゃないの?そこは徹底してほしいなっていうのが本音。歴は長いかも知れないけどまだまだ若手なんだよ?淳太くんに関しては、思ったことを良くも悪くも素直に言っちゃうよね。いつもヒヤヒヤしてた。ファンはわかってても、誤解されたくないから。今回は2人を例に挙げただけだけど、なんかこう、ジャニーズWESTっていうグループとして危機感が無いように思えてきちゃったのかな。もしかしたらそれは、私がJr.に重きを置いて見るようになったからかもしれないけど。King&Princeがデビューして、あなた達はもう一番若手じゃなくなったんだよ。すごいよね、キンプリの勢い。抜かされちゃうんじゃないかな、いろいろと。でも抜かされた方が良いのかな?もしかしたら。ここまで言っておいてなんだけど、私はWESTを降りることもきっとない。断言はできないけど少なくとも今の段階では。

 

そして、最新の推しであるSnowMan

最新ってのもあるし、もちろん降りる降りないどころか冷めるなんて考えたこともない。でも一方で。好きになる、担当にするって決めた時に怖かった。今まで自分が好きだったグループどれもに不信感を持ってしまったり、冷めてしまったりしてきてたから。なんでこんな気持ち抱きながらオタクしてんだよ。もっと気楽にやれよ。好きになるのも冷めるのもその時々。何があるかわかんねぇだろ。って思う人はいると思うしもちろん自分でもそう思うけど。ふと、嫌いになりたくないなぁとか思ってしまうそんなオタクでごめんね。別に私1人がどう思おうと、そんなの比じゃないぐらいいっぱいの人が応援してくれてるんだろうけど。

 

これまで、いろんなグループを経て、その理由がなんであれ冷めたり降りてしまうことはあるんだって知った。

 

それこそ担降りなんて、何か大きな問題が起きた時だけだろうとか勝手に思ってたけどそうじゃないんだって。些細なことでもきっかけさえあれば人の気持ちなんてすぐに移ろうのだなぁと。

 

特に最近のキンプリのことが、そう思わせてくる原因となったんだろうとは思う。ジャニオタじゃなかった子が好きになってたり、このグループだけ!って掛け持ちなんて有り得ないみたいなこと言ってた子が好きになってたり。

 

アイドルも永遠じゃないけどオタクも永遠じゃない。

 

変わっていくことを恐れてちゃ楽しめなんかしないし、じゃあ他の人を好きになったからって、それまでその人だったりそのグループを好きだった時間はきっと無駄なんかじゃない。それが自分であれ、他人であれ、受け入れてそれまではそれまで。これからはこれから。って割り切っていかなきゃな〜と、ふと思った話でした。